プライバシーを重視したい方も安心な遊び場

旭化成建材(株)快適空間研究所の調査によると、


新型コロナ流行前と比べて住まいで最も大切になったことは、


「在宅勤務のしやすさ」でした。


そして、在宅勤務する場所の室内環境で大切にしているのが、


「温度」と「昼間の明るさ」だそうです。

そういえば、第一生命の調査によると、


小学生男子の将来の夢第一位は会社員だったとか。


在宅勤務する親御さんの様子に触発されたのか、


堅実な職業を選んだのかわかりませんが、何とも興味深いですね。


「 プライバシーを重視したい方も安心な遊び場 」 

■庭で嫌な思いをしたことはありますか?

持ち家でガーデニングを楽しむ方は増えていますが、


「大切に育てた花や野菜を盗まれた」


「初心者なりに頑張っているのに、通りすがりの人にバカにされた」


「作業中、隣家の視線が気になる」


など、不快な経験をした方は多いものです。

また、庭で子どもやペットを遊ばせたところ、


騒音などの苦情を寄せられた方もいます。

室内だけでなく、


敷地内全体での暮らしを楽しむために新築した方にとって、


それらの経験は大きなストレスになりそうですよね。

そんなストレスの予防策に、こんな方法があります。


■屋上テラス

ガーデニングやバーベキュー、キャンプなどを楽しめます。


ただし、お子さんやペットの遊び場として利用する場合、


手すりや柵などの安全対策は欠かせません。

また、日当たりが良いので洗濯物を干す方もいますが、


風通しが良すぎる場合は注意が必要です。


なお、台風などの強風により家具や樹木が飛散・転倒する恐れもあります。


室内で保管するなら仮置き場の確保が必要です。


屋上に残すなら、安全に固定できるよう備えておきましょう。


■中庭

庭よりプライバシー性や防犯性に優れています。


採光や通風にも役立ち、


中庭に面した複数の部屋から出入りできるのも便利です。

一方、住宅の形がコの字やロの字になることで、


生活動線や居住面積に影響を与えることがあります。


起床から就寝までの生活動線に問題は無いか、


狭くて過ごしにくい間取りにならないか、


様々な角度からシミュレーションして確かめましょう。

———————————————————————————-
【笑顔の絶えない健康な住まい・株式会社岩澤工務店】は、
千葉県香取市を中心に、自然素材でつくる 『 本物の健康住宅 』
“ 呼吸する” 自然素材に包まれた子どもたちが健やかに育つ家 をお届けしております。

【自然素材&トリプル断熱&生体エネルギーの家】新築・リフォーム・建て替えも
主な施工エリア:
【千葉県】 香取市、成田市、旭市、銚子市、匝瑳市、芝山町、横芝光町、山武市、酒々井町、富里市、八街市、佐倉市、東金市、四街道市、八千代市、印西市、栄町、白井市、東庄町、多古町、神崎町、我孫子市
【茨城県】 神栖市、鹿島市、潮来市、稲敷市、河内町、利根町、龍ヶ崎市、行方市、つくば市、牛久市、阿見町、美浦村、取手市、つくばみらい市
その他お問い合わせください。
———————————————————————————-

無料相談会のご案内consultation meeting

ほぼ毎日無料相談会やってます。

営業時間:9:00〜18:00
お休み:毎週日曜日 夏季休暇 年末年始(事前に連絡いただければ、日曜日も対応いたします!)

無料お問い合わせ
資金計画
こんな資金のお悩みありませんか?
住宅保証
岩澤工務店のおうちの安心保証
施工エリア
施工エリアについてはこちら!