その設備や性能は、今本当に必要ですか?

岩澤です。


新居の設備を選ぶのって、本当に楽しいですよね。

 

デザインも機能も進化し続けているので、

 

ショールームに行くと時間を忘れてチェックしてしまいます。

 

 

しかし、住宅設備の耐用年数には限りがあります。

 

10~15年程度使い続けると、どうしても不具合が出てしまうんです。

 

設備の修理や交換が屋根や外壁のメンテナンスの時期と重なると、

 

積み立てた修繕費では間に合わないかもしれません。

 

かといって、

 

教育費が増える時期にリフォームローンが加わるのは不安ですよね…。

 

 

しかし、確かに高性能で高機能な設備は魅力的ですが、

 

その中には、無くても支障のないものがあるはずです。

 

 

例えば、

 

「自分の食器は自分で洗って片づける」

 

というルールがあるお宅では、食洗機の出番は限られていることでしょう。

 

「でも将来使うかもしれないし…」

 

と保険の意味で設置するより、本当に必要になった時、

 

必要な機能を備えた機種を購入する方が経済的だと思いませんか?

 

 

家づくりの予算には限りがあります。

 

やがて交換しなければならない設備機器にお金をかけるか、

 

設備機器の予算を抑え、

 

その分を家の耐用年数向上や居心地向上に役立てるか、

 

今後を見越してゆとりある予算編成にするか…。

 

それは、あなたの判断次第です。

 

 

まずは、家族が幸せに暮らすためにその性能が必要か考えてみましょう。

 

より少ない予算で叶えられる方法が無いか、考えてみましょう。

 

 

新築時は標準的な設備機器で初期費用を抑え、

 

子どもが巣立った後、今まで支え合ってきた夫婦へのご褒美として、

 

ちょぴり贅沢な機能のついた設備を採用する、という選択肢もあります。

 

そんな家づくりもまた、変化があって楽しそうですね。

 

 

 

では、また。

 

———————————————————————————-
【笑顔の絶えない健康な住まい・株式会社岩澤工務店】は、
千葉県香取市を中心に、自然素材でつくる 『 本物の健康住宅 』
“ 呼吸する” 自然素材に包まれた子どもたちが健やかに育つ家 をお届けしております。

【自然素材&トリプル断熱&生体エネルギーの家】新築・リフォーム・建て替えも
主な施工エリア:
【千葉県】 香取市、成田市、旭市、銚子市、匝瑳市、芝山町、横芝光町、山武市、酒々井町、富里市、八街市、佐倉市、東金市、四街道市、八千代市、印西市、栄町、白井市、東庄町、多古町、神崎町、我孫子市
【茨城県】 神栖市、鹿島市、潮来市、稲敷市、河内町、利根町、龍ヶ崎市、行方市、つくば市、牛久市、阿見町、美浦村、取手市、つくばみらい市
その他お問い合わせください。
———————————————————————————-

無料相談会のご案内consultation meeting

ほぼ毎日無料相談会やってます。

営業時間:9:00〜18:00
お休み:毎週日曜日 夏季休暇 年末年始(事前に連絡いただければ、日曜日も対応いたします!)


[contact-form-7 id="2543" title="無料相談会ご予約・資料請求_モバイル1_copy-10"] ]]>

無料お問い合わせ
資金計画
こんな資金のお悩みありませんか?
住宅保証
岩澤工務店のおうちの安心保証
施工エリア
施工エリアについてはこちら!