ブログ

着工後の変更によるトラブルを防ぐために

岩澤です。

 

 

 

新築工事が始まった後に工事内容を変更すると、

 

工期や費用が増えたり、トラブルが発生することがあります。

 

そのため、着工後の変更はできるだけ避けた方が良いのです。

 

とはいえ、どうしても変更せざるを得ない時ってありますよね。

 

 

では、変更によるトラブルを最小限に抑えるにはどうすればよいのでしょうか。

 

 

最も避けたいのは、現場で働く作業員との口約束です。

 

口頭でのやり取りだけでは、その内容を証明できません。

 

「費用説明が無かったからサービスだと思っていたのに追加請求された」

 

「追加費用の目安を聞いてから依頼したのに、説明より高額で驚いた」

 

「現場の大工は『できる』といったのに、

 

 後で担当者から『できない』と連絡が来た」

 

など、口約束にまつわるトラブルは多いでの注意しましょう。

 

 

逆に、最も好ましいのは、変更を伝える相手を一人に絞ることです。

 

一般的には現場監督か担当営業マンあたりになると思いますが、

 

業者のシステムによっては代表者が担当することもあります。

 

業者によって異なるので、事前に確認しておくといいですよ。

 

 

なお、あなたが元請け業者と契約している場合、

 

現場で働く下請け業者に決定権はありません。

 

正式な変更依頼は、必ず元請け業者に伝えましょう。

 

 

ところで、変更を伝えるタイミングが遅いと、

 

作業員の手配、材料の発注、下地の準備などに支障をきたすことがあります。

 

また、変更可能な時期を過ぎると、

 

工事内容によっては一切の変更ができない場合もあります。

 

変更可能な時期は工事内容によって変わるので、

 

ギリギリまで迷ってから決めたい場合は、その期限を確認しておきましょう。

 

 

そして、工事内容を変更する場合は、

 

必ず変更契約書や変更届などの書類を交わして証拠を残してください。

 

その際、書類に責任者か担当者のサインを残せば責任の所在を明確にできます。

 

『言った言わない』の水掛け論を防ぐため、

 

どんなに小さな変更でも、必ず書類を交わすようにしましょう。

 

 

 

 

では、また。

 

 

————————————————————————————————————————————————–
【笑顔の絶えない健康な住まい・株式会社岩澤工務店】は、
千葉県香取市を中心に、自然素材でつくる 『 本物の健康住宅 』
“ 呼吸する” 自然素材に包まれた子どもたちが健やかに育つ家 をお届けしております。

【自然素材&トリプル断熱&生体エネルギーの家】新築・リフォーム・建て替えも
主な施工エリア:
【千葉県】 香取市、成田市、旭市、銚子市、匝瑳市、芝山町、横芝光町、山武市、酒々井町、富里市、八街市、佐倉市、東金市、四街道市、八千代市、印西市、栄町、白井市、東庄町、多古町、神崎町、我孫子市
【茨城県】 神栖市、鹿島市、潮来市、稲敷市、河内町、利根町、龍ヶ崎市、行方市、つくば市、牛久市、阿見町、美浦村、取手市、つくばみらい市
その他お問い合わせください。
————————————————————————————————————————————————–

無料相談会のご案内consultation meeting

ほぼ毎日無料相談会やってます。

営業時間:9:00〜18:00
お休み:毎週日曜日 夏季休暇 年末年始(事前に連絡いただければ、日曜日も対応いたします!)

 

    お名前
    郵便番号
    (例:287-0026)
    住所
    お電話番号(※半角数字でご記入ください)
    E-mail
    連れてくるお子様の人数
    お子様の年齢
    無料相談会の希望日
     月   日
    希望の時間帯
    • 10:00〜
    • 14:00〜
    ご希望の連絡方法
    • メール
    • お電話
    ご質問・ご要望等

    投稿日:2021年3月19日

    一覧へ戻る

    各種お問い合わせ

    PAGE TOP