勘違いを誘う表現にご用心

岩澤です。


業者を探すとき、


「ここは坪単価が高くて予算オーバーだから無理だな」


と、その家づくりを調べることなく


候補から外したことはありませんか?

あるいは、


「坪単価〇〇万円と聞いたから契約したのに、


 最終的な坪単価は△△万円も増えてしまった」


という、先輩施主の嘆きを聞いたことはありませんか?

坪単価だけを見ると、貴重な出会いを逃したり、


不満の残る家づくりをすることがあるかもしれません…。


                  

「 勘違いを誘う表現にご用心 」   

■坪単価

坪単価は、金額÷坪数という簡単な式で計算できます。


ところが、どの金額を基にするか、どの坪数で割るかは、


業者によって異なります。

たとえば、


「建物本体価格」÷「延床面積」


「建物本体価格+付帯工事費用」÷「延床面積」


「諸費用も含めた総支払額」÷「施工床面積」


などのように、同じ土地に同じ建物を建てても、


その解釈次第で坪単価は変わってしまうんです。

坪単価を少しでも安く見せたい業者と


全体を見てほしい業者では計算方法は異なります。

これが、坪単価の落とし穴です。


■標準工事とオプション工事

ハウスメーカーなどのように


「標準プラン」を用意している業者って多いですよね。


その一部分を変更する時、見積書には


「標準工事」「オプション工事」とわけて、


それぞれの費用を記載されることがあります。


このとき、費用や工事面積を重複して計上したり、


オプション工事をしなければ生活できないプランで、


見せかけの費用を安くするケースがあります。

見積書に不信感を抱いた時は、


第三者機関にチェックを依頼した方が良いでしょう。

■キャンペーンなどの各種サービス

「先着〇名様に限り〇万円引き」


「今月成約した方には選べる家電プレゼント」


「今だけ〇〇が標準装備に!」


などのサービスは、とてもお得で魅力的ですよね。

では、これらの費用はどのように捻出しているのでしょう。


施工業者が身銭を切っているのでしょうか。


サービスに見せかけて、実は工事費用に含まれているのでしょうか。


それとも、キャンペーン対象者からは回収(?)せず、


他の施主から多めに利益を得ているのでしょうか…。

おいしい話にはウラがあるかもしれないことを


忘れないよう注意しましょう。


———————————————————————————-
【笑顔の絶えない健康な住まい・株式会社岩澤工務店】は、
千葉県香取市を中心に、自然素材でつくる 『 本物の健康住宅 』
“ 呼吸する” 自然素材に包まれた子どもたちが健やかに育つ家 をお届けしております。

【自然素材&トリプル断熱&生体エネルギーの家】新築・リフォーム・建て替えも
主な施工エリア:
【千葉県】 香取市、成田市、旭市、銚子市、匝瑳市、芝山町、横芝光町、山武市、酒々井町、富里市、八街市、佐倉市、東金市、四街道市、八千代市、印西市、栄町、白井市、東庄町、多古町、神崎町、我孫子市
【茨城県】 神栖市、鹿島市、潮来市、稲敷市、河内町、利根町、龍ヶ崎市、行方市、つくば市、牛久市、阿見町、美浦村、取手市、つくばみらい市
その他お問い合わせください。
———————————————————————————-

無料相談会のご案内consultation meeting

ほぼ毎日無料相談会やってます。

営業時間:9:00〜18:00
お休み:毎週日曜日 夏季休暇 年末年始(事前に連絡いただければ、日曜日も対応いたします!)


[contact-form-7 id="2543" title="無料相談会ご予約・資料請求_モバイル1_copy-10"] ]]>

無料お問い合わせ
資金計画
こんな資金のお悩みありませんか?
住宅保証
岩澤工務店のおうちの安心保証
施工エリア
施工エリアについてはこちら!