注文住宅をお考えの方に向けて外構工事について解説!

外構工事は住まいの印象に関わる大きな工事です。

しかし、外構工事について詳しく知らない方は多いのではないでしょうか。
そこで本記事では外構工事の概要と失敗しないために意識していただきたいことをご紹介します。
家づくりの参考になりますので、理想の住まいを手に入れたい方はぜひご覧ください。

□外構工事とは?

そもそも外構とはどのような意味なのでしょうか。
住宅において、外構とは庭と近い意味があり、ガレージや玄関アプローチ、カーポートなどの構造物がこれにあたります。
その外構周りの工事のことを、外構工事といいます。
外構工事には以下のようなものがあります。

・造園工事:植栽など
・電気工事:インターホンの工事など
・水道工事:給排水やマスなど
・左官工事:堀など
・土間コンクリート工事:ガレージなど

外構は、住まいの印象を大きく左右します。
そのため、外構が思い通りの仕上がりになるように意識しましょう。
では、このような外構工事で失敗しないためには、どのようなことを意識すると良いのでしょうか。
次章でくわしく解説します。

□外構工事で失敗しないためには?意識するべきことを解説します!

*奇抜なデザインを避ける

外観の印象をよくするためには、植栽が有効です。
アプローチや中庭にシンボルツリーを植えたり、道路脇を緑で多くしたりすることによって、外観が良くなるでしょう。

*駐車スペースの広さはいろんな観点から考える

駐車スペースの広さは、車のサイズや台数、ドアの開閉や人の通行を考えて決めるようにしましょう。

また、屋外に設ける駐車スペースは、車が止まっていない時には様々な用途で使用できるスペースになるでしょう。
そのため、コンクリートの隙間に植栽を植えるなどして、豊かな空間になるように意識すると快適なスペースに仕上がります。

*建物の周りを回れるようにスペースを確保する

建物の裏側は、エアコンの室外機やゴミの仮置き場などに使われることが多いです。
また、外壁塗装の際には足場を組む必要があります。
このようなことを考慮して、家の周りに通路スペースを確保しておくと暮らしやすさが向上するでしょう。

□まとめ

外構工事の概要と意識するべきポイントをご紹介しました。
当社は、香取市・成田市・神栖市・印西市周辺の家づくりを行っております。
ご家族が安心して暮らしていただけるような健康住宅を提供しておりますので、家づくりをご検討中の方はぜひご連絡ください。

無料お問い合わせ