家づくりでこだわって良かった&やって良かったことをご紹介します!
「せっかくの家づくりだから、後悔がないようにしたい」
家づくりは人生の一大イベントですので、このように思われる方が多いのは当然でしょう。
理想の家づくりを実現するために大切なのは、経験者の声を知ることです。
そこで本記事では、家づくりをしている中で意識してよかったことについて解説します。
□家づくりでこだわって良かったこととは?
*充実した収納
多くの方がこだわったと回答したのが、収納量や収納方法など、収納に関することでした。
収納が家族にとって適切でないと、生活スペースにアイテムが散乱してしまい、生活の快適性が失われてしまうでしょう。
スキップフロアやウォークインクローゼットを設けて、家族全員が納得するような収納を実現した方は後悔していることが少ないです。
*水回りの設備
次に多かったのが、キッチンや浴室などの水回りの設備です。
水回りは毎日使う場所であるという理由から、意識的にこだわった方が多かったようです。
「風呂場を広めに設計して、将来的にも使いやすいようにした」
「最新設備のキッチンと風呂を選んだ」
「トイレや風呂、洗面所を近くに配置した」
このように、ライフスタイルやコストを考慮した間取りを考えた方が多いです。
*子育てに適した間取り
子育て世帯の方は、子育てがしやすいような設計にした方が多いです。
ドアをなくして子どもの様子を常に把握できるようにしたり、子どもの遊び場が多い設計にしたり、庭を広く確保したりと様々なアプローチがありました。
□間取りを決める際にやって良かったことを解説します!
ここからは、間取りを決める際に多くの方がやってよかったと感じたことをご紹介していきます。
1.たくさんの間取りを見ること
間取りを見るのに適しているのが、ハウスメーカーが出しているカタログです。
それぞれのカタログには工法や性能のことをも掲載されていますが、間取りは写真付きで載っているため、具体的なイメージを膨らませるのにうってつけです。
家族構成も載っていることが多いので、ご自身の家庭にマッチした間取りを見つけやすくなります。
2.後悔ポイントを調べる
多くの方がこだわった良かったことを知るのも大切ですが、逆に多くの方が後悔していることを知るのも大切です。
後悔ポイントを見ることで、自分では気づけなかった視点が得られます。
□まとめ
多くの方が家づくりでこだわった良かったこと、間取りを決める際にやって良かったことを解説しました。
やって良かったことに注目するのも大切ですが、多くの方が後悔しているポイントに目を向けることも忘れないようにしましょう。
当社は自然素材を使った健康な住まいを提供しております。
お客様に満足していただけるよう、コミュニケーションを大切にしながら家づくりを進めてまいりますので、香取市・成田市・神栖市・印西市周辺で家づくりを考えている方はぜひご相談ください。