部屋ごとの収納リフォーム例と注意点をご紹介します!

収納といえばクローゼットや棚などをイメージする方が多いですが、最近の収納は種類も増え、機能性も向上しています。
そこで本記事では、収納リフォームをお考えの方に向けて、おすすめの収納をご紹介します。
機能性とデザイン性ともに向上させられますので、ぜひ参考にしてくださいね。

□場所ごとの収納リフォーム例をご紹介!

まずは玄関の収納リフォームです。
ここでは、土間収納やシューズクロークを新たに取り入れる方が多いです。

土間収納とは、玄関脇に設置される広めのスペースのことです。
靴や傘だけでなく、コートやベビーカーなども保管しておけます。
シューズクロークは靴の収納に特化している収納スペースです。
家族が多い場合や靴を集めるのが趣味である場合は、シューズクロークを設置すると良いでしょう。

次はリビングです。
リビングでは、壁面収納を導入する方が多いです。
壁面収納はその名の通り、床から天井まで壁一面に取り付けられる収納のことです。
おしゃれに小物を配置することによって部屋に統一感が生まれ、ワンランク上の生活空間を実現できます。

最後はキッチンです。
キッチンでは、新たにパントリーを設置する方が多いです。
パントリーとは、食糧庫のことをいいます。
キッチンの近くに併設されるスペースで、食料品をストックしておけます。

□リフォームで収納を増やすときの注意点を解説します!

ここからはリフォームで収納を増やすときの注意点を解説します。

*収納を多く取る

収納スペースを設ける際は、容量を大きく持たせるのがポイントです。
収納した直後に、まだ余裕があるくらいがちょうど良いでしょう。
今収納できていないものを入れて容量がいっぱいになってしまうくらいだと、将来また収納が足りなくなってしまう恐れがあります。

*収納扉の種類と特徴を理解する

収納スペースに使用される扉の種類や特徴を把握することも大切です。
扉選びを間違ってしまうと、開けづらくなったり生活動線の邪魔になってしまったりする可能性があります。
引き戸や折れ戸など、扉には様々な種類があるので興味がある方は調べてみましょう。

□まとめ

収納についてわかっていただけたでしょうか。
当社はお客様とのコミュニケーションを大切にしており、理想の家づくりのサポートをいたします。
お客様のライフスタイルや家族構成に合わせて適切な収納を提案させていただきますので、香取市・成田市・神栖市・印西市周辺で家づくりをお考えの方はご連絡ください。

無料お問い合わせ