洗面台下のボウルだけを交換は可能?費用を抑えるコツも解説!

洗面台はボウルのひび割れなどの致命的な症状がなければ長く使い続けられます。
しかし、一度水漏れを起こしてしまうと、生活に大きな影響があるため、水漏れが起こってしまう前に交換することがおすすめです。
そこで本記事では、洗面台のボウルの交換について解説します。

□洗面台下のボウルだけを交換することは可能?

洗面台のボウル部分はよく使う場所ですので、ここだけ交換したいという方は多いでしょう。
結論から申し上げますと、洗面台下のボウルだけを交換できるかどうかは、洗面ボウルと洗面台が一体化しているかどうかによって変わります。

*洗面ボウルと洗面台が一体化していない

洗面ボウルと洗面台が一体化していない場合は、洗面ボウルのみの交換が可能です。
洗面ボウルを交換する際は、洗面ボウルだけを洗面台から取り外さなければなりません。

*洗面ボウルと洗面台が一体化している

一体化している場合は、洗面ボウルのみを取り外せないため、洗面ボウルだけの交換は不可能です。
もし洗面ボウルを無理やり取り外して交換したとしても、洗面ボウルと洗面台のサイズがマッチせず、使いにくいという結果になってしまう恐れがあります。

□費用を抑えるコツとは?

洗面台のリフォームのコストをできるだけ安く抑えたいと考える方は多いでしょう。
そこでここからは洗面所のリフォーム費用を抑えるコツを解説します。

1.メーカーにこだわらない

洗面台交換の費用には、洗面台本体の費用が大きく関わってきます。
そのため、洗面台にかかる費用を抑えるのが1番の近道です。
そこで洗面台のメーカーにこだわらないことが大切になってきます。
本体価格が安いものを選ぶか、割引率の高いものを選ぶようにして本体価格を抑えましょう。

2.床や壁の張り替えも同時に行なってしまう

「床や壁の張り替えもしてしまうと余計に費用がかかってしまうのではないか」
このように考える方は多いでしょう。
しかし、床や壁に劣化が見られる場合は、いっそのこと同時に修繕してしまうのがおすすめです。

同時に行うことによって、確かに一度の出費は大きくなってしまうでしょう。
しかし、長期的な視点で見ると後から別で床と壁の修繕を行うよりも費用を抑えられます。

□まとめ

洗面台の下部に含まれる洗面ボウルのみを交換したいのであれば、洗面台とボウルが一体化していないことが条件になりますので、覚えておいてくださいね。
当社では、自然素材を生かした家づくりをお客様に提供しております。
香取市・成田市・神栖市・印西市周辺で注文住宅をお考えの方はぜひ当社にご連絡ください。

無料お問い合わせ