風呂と洗面所を同時にリフォームするメリットを解説!

風呂と洗面所を同時にリフォームすると、さまざまなメリットがあることをご存じでしょうか。
本記事では同時にリフォームを行うメリットと工事の流れについて解説します。
香取市・成田市・神栖市・印西市周辺でリフォームをお考えの方はぜひご覧ください。

□風呂と洗面所を同時にリフォームするメリットとは?

風呂と洗面所を同時にリフォームするメリットは「費用を抑えられる」「統一感を生み出せる」「耐用年数が近い」の主に3つです。
それぞれのメリットについて詳しく見ていきましょう。

*費用を抑えられる

風呂と洗面所を同時にリフォームするメリットはなんといっても費用を抑えられる点です。
お風呂と洗面所はほとんどの家で隣り合っているため、効率的に作業ができます。
同時にリフォームすることから人件費も抑えられ、費用が安くなるのです。
確かに同時にリフォームするとなると少し金額は高くなってしまいますが、いずれメンテナンスしなければならないので、同時にしてしまうことをおすすめします。

*統一感を生み出せる

室内をおしゃれに見せるために最も大切なのが統一感です。
インテリアにそれほどこだわらない方でも、統一感を意識するだけで室内がおしゃれになります。
同じ会社に施工を依頼すると、似ているデザインのパーツや色合いが選びやすくなるのでおすすめです。

*耐用年数が近い

水回りは私たちの生活には欠かせない場所です。
しかし、水を毎日使うことからそれほど耐用年数は長くありません。
水回りの修繕を別々で行なっていると、数年単位に水回りのどこかを必ず修繕しないといけなくなるでしょう。

そうなると手間もコストもかかってしまい、億劫に感じてしまう方は少なくないです。
そこで水回りの修繕を同時に行なって、手間を省くのがおすすめです。

□工事の流れを解説します!

最後に水回りの工事の流れについて解説します。

1.解体

最初は風呂と洗面台の解体から始まります。
風呂と洗面所に置いてある荷物は、前日までに外に出しておきましょう。

2.コンクリート打設・養生

次は新しいユニットバスを設置するための土間コンクリートを打設します。
コンクリートが固まるまでの養生期間を設けます。

3.ユニットバス組立・設置

ユニットバスの組み立てを行い、洗面台とともに設置します。
この作業が完了すれば、すぐに使い始められますよ。

□まとめ

風呂と洗面所を同時にリフォームすると、さまざまなメリットを享受できることを知っていただけたでしょうか。
費用も抑えて、理想的な住まいを実現してくださいね。
当社は自然素材をふんだんに使用した施工に力を入れておりますので、興味がある方はぜひご相談ください。

無料お問い合わせ