注文住宅をお考えの方へ!和モダンな家の魅力を解説します!

注文住宅をお考えの方の中で、日本らしい和モダンな家に興味を持っている方は多いでしょう。
しかし、具体的にどのような特徴があるのかについて把握している方は少ないはずです。
そこで本記事では、多くの方から和モダンな家が選ばれる理由について解説します。
注意していただきたいポイントも解説しますので、香取市・成田市・神栖市・印西市周辺で家づくりをお考えの方は、ぜひ参考にしてくださいね。

□和モダンな家が人気な理由とは?

和モダンな家が人気な理由は「流行に左右されないデザイン」「畳を違和感なく取り入れられる」「日本の気候とマッチしている」の3つです。
それぞれの理由を詳しく見ていきましょう。

*流行に左右されないデザイン

独特な間取りやデザインにして個性を全面的に出したいと考える方は多いですが、一時期の流行で作られた住宅は、次にくる流行のせいで古く感じてしまうかもしれません。
一方で和モダンな家はおしゃれながらもシンプルであるため、いつの時代でも飽きないでしょう。

*畳を違和感なく取り入れられる

畳のある暮らしは、日本らしさを感じられて魅力的ですよね。
和モダンな家であれば、違和感なく畳を取り入れられ、リビングの一部として設置することも可能です。

*日本の気候とマッチしている

和モダンな家は、土壁や漆喰のような自然素材を使って施工されることが多いです。
このような自然素材には調湿効果が期待でき、季節に合わせて湿度を調節してくれるので、住まいを快適な空間に保ってくれます。

□注文住宅で和モダンな家にする際の注意点を解説します!

しかし、和モダンな家にする際に注意していただきたいポイントがいくつか存在します。
ここからは和モダンな家にする際の注意点を解説していきます。

代表的なのはコスト面です。
先ほど自然素材を多く取り入れて施工すると申し上げましたが、基本的に自然素材は一般的な建材よりもコストが高いです。

「費用を抑えつつ自然素材を取り入れたい」
このように考える方も多いでしょう。
そんな方は間取りや設備などの費用を抑えつつ、こだわりたいポイントを明確にしてコストを調整していく必要があります。

□まとめ

和モダンな家には、デザインがシンプルであること、畳を違和感なく取り入れられること、日本の気候とマッチしていることなど多くの魅力があります。
しかし、コストは高い傾向にありますので、他の部分との予算の兼ね合いを考えながら家づくりを進めていく必要があります。

当社は、お客様がいつまでも健康に生活できるように、自然素材を多く使用した施工をしております。
お客様の希望を聞きながら満足していただけるような家づくりをサポートいたしますので、興味がある方はぜひご連絡ください。

無料お問い合わせ
資金計画
こんな資金のお悩みありませんか?
住宅保証
岩澤工務店のおうちの安心保証
施工エリア
施工エリアについてはこちら!