おしゃれな家づくりがしたい方に向けて内装のポイントを解説します!
「せっかくの家づくりだから、家の内装をおしゃれにしたい」
このように考えている方は多いでしょう。
確かに、家づくりは人生の一大イベントですから、おしゃれな家にしたいですよね。
そこで本記事では内装をおしゃれに仕上げるステップと内装を考える際のポイントを解説します。
□内装をおしゃれに仕上げるステップを解説します!
おしゃれな内装を作る3つのステップは「テイストを決める」「カラーや配色を決める」「照明やライトを決める」です。
*テイストを決める
まず、部屋のテイストを決めましょう。
テイストとは部屋の雰囲気のことで、モダン風や北欧風、アメリカ風などがあります。
テイストが決まれば、住まい全体の雰囲気の大枠が決まり、そこからスムーズに内装が仕上がっていきます。
どんなテイストがあるのか気になる場合は、インターネットや雑誌、モデルハウスなどを参考にすると良いです。
*カラーや配色を決める
テイストが決まったら、次はカラー・配色を決めましょう。
基本的にカラーは統一したほうがごちゃごちゃした印象にならずに、おしゃれに見えます。
そのため、多くても3色以内に抑えましょう。
また、配色は全体を見ることが大切です。
床や壁など、単体で色を決めてしまうと、完成して全体で見たときに統一感が全くない仕上がりになってしまう恐れがあります。
*照明やライトを決める
最後に照明やライトを決めましょう。
一般的にはシーリングライトが用いられることが多いですが、天井に照明を埋め込むタイプのダウンライトや間接照明を取り入れると、おしゃれ度が一気にアップします。
光は私たちの生活に欠かせないものですので、利便性も考えて取り入れてくださいね。
□家の内装を考える際のポイントとは?
家の内装を考える際のポイントとして、素材にもこだわることが挙げられます。
内装で大きな面積を占める床や壁、天井は部屋の印象に大きく関係します。
確かに、これまで解説してきたようなカラーや配色も大切ですが、素材も重要です。
使う素材の質感や風合いの違いで、部屋全体の印象が大きく変わります。
例えば、床材だけを取ってみても、フローリングやクッションフロア、カーペットやフロアタイルなど、さまざまな素材のものがあります。
それぞれの素材にメリット・デメリットがありますので、ご自身の生活にマッチするかという観点も持ちながら選んでいくと失敗するリスクを抑えられるでしょう。
また、おしゃれな間取りのアイデアを取り入れるのも大切です。
リビング階段を使って部屋にインパクトを出したり、吹き抜けで開放的な空間を演出したりと、おしゃれな間取りの例は多いです。
さまざまな媒体を参考に、間取りに関する情報収集を進めてくださいね。
□まとめ
一度建ててしまった家のデザインは簡単に変更できません。
そのため、後悔のないように内装を考えてくださいね。
今回ご紹介したステップやポイントを意識して、いつまで経っても素敵なデザインを実現させてください。
また、デザインだけでなく、住まいの快適さも大切です。
香取市・成田市・神栖市・印西市周辺で、新たな住まいをお探しの方はいらっしゃいませんか。
当社では、お客様にいつまでも健康に暮らしてもらえるような住まいを提供しておりますので、是非ご相談ください。