洗面所の棚を有効活用!収納リフォームについて解説します!

浴室は1日の疲れを取るために必要な癒しの場所ですよね。
浴室で癒しの時間を過ごすために大切なのが脱衣所です。
脱衣所には洗面台があることが多いですが、モノで散らかってしまっている方はいませんか。
本記事では洗面所の収納について解説します。
洗面所の収納や棚を有効活用したリフォーム事例について解説しますので、ぜひ参考にしてくださいね。

□洗面所の収納の種類には何がある?

洗面所の収納にはどのような種類があるのでしょうか。

まずはアッパーキャビネットです。
これは吊り戸棚とも呼ばれており、主に洗面台の上部に設置されます。
取っ手を引くとキャビネットが降りてきて、取り出しやすいものも存在しますので、使い勝手を重視したい方におすすめです。

次はフロアキャビネットです。
これは洗面台下の収納で、手前にスライドして開閉するタイプと、片方が扉になっているタイプの2つがあります。

最後はトールキャビネットです。
これは縦置き式の収納棚で、主に洗面台の横に配置されます。
トールキャビネットを設置するのであれば、洗面台の間口を60センチメートルから75センチメートル程度のものを選び、トールキャビネット分のスペースを確保する必要があります。

□洗面所の棚を有効活用したリフォーム事例をご紹介!

ここからは洗面所の棚を有効活用できるようになったリフォームの事例をいくつかご紹介します。

*トールキャビネットで収納力アップ

洗面台周りのアイテムが増えてきたため、スペースをすっきりさせたいという願望から、リフォームが行われました。
先ほどご紹介したトールキャビネットを洗面台の隣に配置することによって収納力をプラスし、部屋をスッキリさせることに成功しました。

*洗濯機を移動させて収納スペースを確保

洗面所に洗濯機があることによって収納スペースの確保が難しかったのですが、洗濯機を階段下の収納に移動させて、洗面所の収納スペースを確保しました。
もともと配置していた収納棚がドアの開閉の邪魔をしていましたが、洗濯機を配置していたスペースに収納を追加することで、脱衣のための広さも十分に確保できました。

□まとめ

洗面所の収納やリフォーム事例についてご紹介しました。
当社は自然素材の良さを生かした家づくりを行っております。
「新しい住まいでいつまでも快適な暮らしを送りたい」
香取市・成田市・神栖市・印西市周辺でこのようにお考えの方はぜひ当社にご相談ください。
理想の住まいを実現するために全力でサポートいたします。

無料お問い合わせ