住みながらでもキッチンリフォームは可能なのか解説します!

「家で生活しながらでもリフォームはできるのか」
このような疑問をお持ちの方も多いのではないでしょうか。
そこで本記事では家に住みながらでもキッチンリフォームは可能なのかについて解説しますので、ぜひご覧ください。

□住みながらでもキッチンリフォームは可能?

キッチンリフォームは、住みながらでも可能な場合と不可能な場合があります。
それぞれの場合を分けて解説します。

*住みながらリフォームが可能な場合

限られたスペースの工事の場合、住みながらでもキッチンリフォームが可能です。
キッチンのみであれば、住まいの一部だけがリフォーム対象なので、生活しながらでも進められます。
リアルタイムで工事の進捗を把握できたり、必要に応じて内容をチェックできたりするので、期待通りの仕上がりになる可能性が高いです。

*住みながらリフォームが不可能な場合

以下のようなケースに当てはまる場合は、住みながらのリフォームは難しいです。

・水回りの改装が大規模になる場合
・キッチンスペース以外にも修繕を施す場合

このケースでは、解体工事の規模が大きくなってしまうので、激しい振動や騒音が発生する恐れがあります。
長期間、水が使用できないといったデメリットも生じるので、注意が必要です。

□キッチンリフォームの事例をご紹介!

ここからは実際のキッチンリフォームの事例について解説します。

1.L字型からI字型へのリフォーム

キッチンには様々な種類があります。
I字型が最もベーシックな形で、コンロや調理台、シンクが一直線上に並んでいるものを指します。

L字型はLのように曲がっていることから名付けられました。
キッチン内を移動しやすく、作業効率を高められる点が魅力的です。
それぞれにメリットはありますが、ライフスタイルの変化により、キッチンの形状を変えようと希望する方が多いです。

2.身長に合わせた戸棚を設置

備え付けの吊り戸棚の使い勝手が悪いということで、新たに身長にマッチした戸棚を設置するためのリフォームでした。
このケースでは、壁や天井を解体する必要がなかったため、住みながらでもリフォームができ、人件費や材料費などのコストを大幅に抑えられました。

□まとめ

住みながらでもキッチンリフォームできるか、疑問に思っている方に対してリフォームの事例をご紹介しました。
当社では、自然素材にこだわった家づくりをしております。
「いつまでも快適に暮らしたい」
香取市・成田市・神栖市・印西市周辺にお住まいで、このような希望を家づくりに対してお持ちの方はぜひ当社にご相談ください。

無料お問い合わせ